ヒプノバーシング福岡
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒプノバーシング(催眠出産)in福岡〜出産は本来痛くない〜

2月の福岡グループクラス主催者による期間限定ブログ

胎動もお腹の張りも気持ち良すぎる〜妊娠9ヶ月〜

今日で、32週2日。胎動が最も活発な時期なのかな。お腹も張りやすくなってきました。ヒプノバーシングを受講して、私は自分のお産を“エクスタシー出産”にすると決めました。苦痛のない自然なお産にするのはもちろんですが、どうせならエクスタシーまでいっち…

出産マニアにはなっても、育児マニアにはなれない。

ヒプノバーシング福岡クラスまで、いよいよ1週間となりました。予習をしておくように、とのことで、Erikoさんからブログ記事をご紹介いただきました。ヒプノバーシングの歴史(1)http://ameblo.jp/erikotatsuno/entry-10966225746.htmlヒプノバーシングの…

なんでパパとママを選んで産まれてきたの?「パパがよかったの」

子どもたちと、まったりとした時間を過ごしているとき。お互いにご機嫌なとき。自然に愛しさが込み上げてきて、2歳の娘に聞いてみました。「なんでパパとママを選んでくれたの?」そしたら娘は「パパがよかったの」絶対、質問の意味わかって答えてるよね。こ…

お姉ちゃんとお兄ちゃんに、妹が産まれる報告しました。

昨日の妊婦健診で、どうやら女の子らしいということがわかりました。早速、娘と息子にも報告です。「ママのお腹の中の赤ちゃん、女の子だってよ。◯◯ちゃんと◯◯くんの妹よ。☆☆ちゃんがいるよ。」1歳4ヶ月の息子はまだ何もわかってないようですが、2歳10ヶ月の…

3人目は女の子?

今日、妊婦健診に行ってきました。今日こそ性別がわかると期待して、どっちが来るかわかったら改めて歓迎会をしようと夫婦で楽しみにして、健診に行きました。発育は順調、問題も特になし。さあ、性別は?ん〜〜、ちょっとわかりにくいみたい。けど、70%女の…

赤ちゃんモデル〜月に一度のレッスン〜

息子はテアトルアカデミーに所属する、赤ちゃんモデルです。今日は久しぶりにレッスンに行ってきました。今日のレッスンは、1歳4ヶ月以上が対象で、1歳4ヶ月のうちの息子が一番小さかったみたいです。4ヶ月の頃から通わせているので、約1年経ちますが、まだ…

妊娠になって知った、人の優しさ、自分の恐怖

第一子の妊娠がわかったとき、私はまだ新しい会社にきて一週間ぐらいでした。すでに妊娠4ヶ月。うわっ、どうしよう(・_・;クビになるかも(´Д` )そう思って、1ヶ月ぐらい会社に言えませんでした。いざ報告すると、驚かれはしましたが、育児休業を取ってまた復帰…

男の子の母乳育児

第二子の息子。出てきてすぐに私の胸の上に。あっ、オッパイ飲んでる。娘は初日はほとんど飲まなかったのに。全然飲んでくれなくて、オッパイが張って大変だったのに。反対に、息子の時は全然オッパイが張らない。出てないのかと思うぐらい。体重は順調に増…

気づけば息子は1歳4ヶ月

1人目の娘の時は、毎月毎月「◯ヶ月祝いだ〜」ってやってました。1歳までですけど。それが2人目にもなると、忘れてるというか、まあいいかな感じになってしまって、全然やりませんでした。1歳の誕生日に餅を担がせる儀式もせず、夫の手作りケーキでお祝いした…

我が子にだって人見知り

初めての子どもが産まれ、5日ほどの入院生活が終わり、家に帰っていよいよ育児本番です。しばらくは授乳とオムツ交換がそれぞれ1日13回ぐらい。あとはずっと寝てくれてます。2〜3時間おきに泣いて起こされるのは辛いけど、それ以上に娘を見ていると感謝と幸…

2度目の出産〜微弱陣痛〜風邪で発熱中の促進分娩

私によくありがちなこと。それは“2度目は失敗する”です。初仕事なんかで、1度目は割とうまくいくんです。でも2度目。油断してしまうのか、1度目より出来が悪い。よくあります。出産も、そうなってしまいました。初産は11時間の自然分娩。なら2度目は6時間…

3人目はどっちだろう?

今日で18週4日。昨日の検診では、まだ性別はわかりませんでした。たまに、お腹の中の子の性別がわかる、というママがいますが、私はさっぱりわかりません。1人目の時も、2人目の時も、今回も。お腹の中の子に話しかけはするんですが、対話できる感じはありま…

産後の授乳・オムツ交換・入院生活

11時間の陣痛の末に、可愛い娘が誕生しました。そのまま、まず私の胸の上に。早速、授乳を試みますが、娘は爆睡です。たしか、その状態で夫がへその緒を切ったと思います。出産という大仕事の後のご褒美がこれ。私がお産をした森下産婦人科は、食事がとって…

普通の初産〜ポジティブ痛がり女の場合〜

私の性格は、基本的にポジティブで、物事を悪い方には考えません。先のことに対する不安や恐怖はあまり感じません。でも、いざ痛い思いをすると、人一倍痛がります。嫌がります。怒ります。出産の場面でも、そのままの性格が出てました。妊娠がわかってから…

ヒプノバーシング(催眠出産)福岡グループクラス初開催が決定

私がヒプノバーシングに出会ったのは、ほんの10日前のこと。妊婦のアプリを覗いていて、そこに出ていた記事「痛くない催眠出産」という文字に目が留まり、読まずにいられませんでした。元々、催眠とかヒプノセラピーに興味があったのと、2度の出産がとって…